コンテンツ磨いて自分の事業つくりませんか?

教祖
みなさん、お金持ちになりたいですか?むふふ、、
であれば起業しましょう!
生徒
そんなこと言われても起業なんて簡単にできないよ、、
教祖
バカおっしゃい!諦めたらそこで終了ですよ!!むふふ、、
しっかり目を見開いてこの記事で学びなさい!むふふ、、

金銭的成功への一番の近道は事業をつくることです。

 

「貰う」と「生み出す」とでは価値が全然違う

例えば、

  • 毎月30万円の給料がもらえる人:稼げる能力がある、しかし30万円しかもらえない
  • 毎月30万円の利益をつくる会社:お金のコピーマシン、永続的に利益を生み出す

両者は同じ30万円ですが、「貰う」のか「生み出す」のかの違いがあります。

よほどの昇格・昇給が無い限り前者は30万円で頭打ちです。

しかし、後者は永続的に利益を生むため30万円以上の価値があるのです。

(例)ROI:5年間でみると約1800万円で売却可能

ですので、自分でキャッシュフロー(事業)を作ることが成功への近道と言えるんですね。

 

小学生でもできる事業のつくり方

事業をつくる方法は主に2つ

  1. OB=オペレーションビジネス:自分が働かないといけない
  2. AB=オートメーションビジネス:自動で生み出す

OBはいわゆる会社員とか自営業のことですね!

ABに価値が付き、ABを生み出すのがまさにコンテンツなんです。

コンテンツとは例えば、ブログ・HP・動画、店舗とかだとメニューや店内POPが該当します。

これらを磨くことで利益が(売上)爆上げしていきます!

POPのコピーを変えるだけで売上(CV)が向上

(ex)大手ショッピングセンターの施策

  • カメラが今なら10%お得:0.2%
  • あと何回家族で集まれるだろう、、:3%

同じ商品でもコピーを変えるだけで売上に違いが出ました

コンテンツの目的は「人を動かすこと」

読まれるためでも見せるためでもなく、動かすためにあります。

だからこそ、人が行動を起こしたくなるコンテンツをつくる必要があるのです!

 

人は感情で動き、感情が行動をつくる

人は感情の生き物です。

コンテンツは感情を動かすための道具であり、感情を動かすことで結果人々の行動を促進します。

とても重要なことなので忘れないで下さいね!

人は自分の意志ではなく、感情でモノを買ってしまう理屈について私はこの本で学びました。

 

刺さるコンテンツの作り方

結論「TSA Thinking+GSGLN」

TSAに加え、これから解説する5つのテクニックを使うことで魔術的なコンテンツに仕上がります。

GSGLN
  1. Goal question
  2. Sensational
  3. GAP-filling
  4. Lacking
  5. Negative-put

それぞれ詳しく書いていきます。

1.Goals question

スキルをあげて自分の事業を持ちませんか?

Goals Question(ゴールクエスチョン)とは文末を「?」で終わらせることです。

最後疑問形で締めることで、自分に問いかけられてると錯覚し頭で考え始めます。

決して「。」で終わらせないで下さいね!

(ex)現状+(商品/サービス)=ゴール?

英語が話せない+英会話スクール

=外国人の恋人を作りませんか?
=転職して年収あげませんか?
=グローバル人材で価値をあげませんか?

ゴールを考える時に、なぜ英語を学ぶのか?という目的を考えるとつくりやすいです。

英語を学んで世界中に友達をつくりたいという目的ならば「外国人の友だちをつくりませんか?」になります。

 

2.Sensational

読み手は書き手が予想するほど読まない

ライティングを学んだ経験がある人は知ってることだと思います。

だからこそ、「ワンメッセージ・ワンアウトカム」を意識すべきなんです。

ポイント5
  1. 共感する悩み
  2. 損すること
  3. 社会常識
  4. 承認欲求
  5. 優越感

上記5つのことを踏まえて文章をつくると感情に刺さります!

(ex)

泣き声大歓迎!=小さいお子さんを持つママ(パパ)に刺さる:共感
港区女子が選ぶおしゃれカフェ=イケイケ女子に刺さる:承認欲求
泣いたらおかわり無料=小さいお子さんを持つママ(パパ)に刺さる:優越感

 

3.GAP-feeling

人は本心を隠せる生き物だし、本心を中々表に出さない

建前と本音を見極めて、本音を突くようなメッセージを打てば必ず刺さります!

昔、マクドナルドでサラダマックっていうヘルシー志向商品が出たのですがほとんど売れませんでした。

女性客を意識しての施策かもしれませんが、女子の本音は「ビックマック」ですわ!

大きな口を開けてジャンクフード食べたいからマックに行くんです!!!(本音)

(ex)タイトル変えるだけでCTRが向上

・コーヒーが美味しいカフェ10選 CTR:0.1%
・自分に酔えるカフェ 10選 CTR:0.3%

スタバで作業する人が多いのも、あの空間でPC叩いてる自分カッコいい、が本音

 

4.Lacking

肉汁がジュワッっと

擬声語・擬音語・擬態語などを使って表現する方法です。

風景(情景)が浮かぶコピーを考えることが重要!

(ex)

BAD:夏も最後!みんなで楽しくビーチでBBQ!団体様予約受付中
Good:夏の最後にカンカン照りビートでジュワッと焼いたお肉とキンキンビール

圧倒的に2つ目のコピーの方が情景を浮かびますよね。

感情を揺さぶるキャッチコピーのつくり方はこの本でも学べます!

 

5.Negative-put

営業・プレゼンなどに活かせる手法!

「上げて→下げて→また上げる」ただこれだけです。

(ex)

・あの人って本当に凄い(+)
・口は悪いけど(ー)
・言っていることは正しい(+)

新品で5万円の洗濯機と新品だけど少し傷があって4万5000円の洗濯機だったらどちらを買います?

少しの傷で機能的に問題ないなら後者かな、という人がほとんどだと思います。

この購買行動を上手く使っているのがアウトレットですね。

 

大切なことはすべてMUPが教えてくれた

教祖
みなさん、お金持ちになりたいですか?むふふ、、
この記事を見たあなたなら明日から起業できますね!

大事なポイントをまとめます。

  1. 金銭的成功の一番の近道は事業を持つこと
  2. 人は感情で動き、感情が行動をつくる
  3. 「GSGLN」で刺さるコンテンツをつくれ

今回の内容は、私が現在所属しているオンラインスクール「MUP」で学びました。

社会人のための学校というコンセプトなので受講内容もかなり深いです。

気になる人はぜひ覗いてみて下さい。

7/27現在:入学規制あり






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です