恋ごころの科学

f:id:ayuupi:20180522213730j:plain

休日は、メンタリストDaigoさんの動画視聴にハマっています。

動画内でたまにおすすめの書籍を紹介して下さるので、観た後は図書館に行って借りて読んでいます。

今日読んだ本は「恋ごころの科学」というもの。

恋愛を心理学の面から解読した本で、たくさんの調査や研究結果に基いて分析されています。

 

Daigoさんの動画と本の内容がリンクしている部分が多いので、とても読みやすいです。

動画で学んだ内容に追記していく感じで、本を読むとより理解が深まります。

そして、本を読んだ後にもう一度Daigoさんの動画を観るとさらに理解が深まります。

 

本の内容はこんな感じ

・態度は似ている人ほど魅力的

・魅力ある異性のパターン

・美人が得をしない場合

・好かれる女性の条件

・男女別の嫉妬

 

私は恋愛が決して上手い方ではなくて、好きになった人と中々両思いになれません。

今年こそは彼氏とクリスマスを過ごすぞ!と何年も言っている始末です。

これはどうにかしなきゃと思い心理学の勉強をするようになりました。

恋愛以外にも、親密な人間関係の構築だったり、コミュニケーションだったり、磨きたいことがたくさんあるので!!

 

相手をコントロールするためではなく、相手を理解して自分の行動を改めていこうという思いです。

 

Daigoさんが個人的に好きということと実践しやすい解説をして下さるので、ついついハマってしまいます。

時折出る毒舌も好きです!!

 

若さに安住するのが一番いけないですね。

自分の魅力を理解し、ピカピカ磨いて幸せを築いていこう。

 

 

恋ごころの科学 (セレクション社会心理学 (12))

恋ごころの科学 (セレクション社会心理学 (12))

 

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です