【福岡】社会人カップルにおすすめ!プラネタリウムデート【六本松421】

先日、彼と福岡市科学館に行ってきました。

目的は、プラネタリウムです。

超ロマンチック〜!!!!!

癒やし効果抜群!!

屍みたいな顔で生きてる人におすすめです!

今週彼女とデートだ、、、。
何も考えてないな、どうしよう。
今度のデート何しようかな。
特に行きたいところも思いつかないし、どこか楽しいところはないかしら。

こんなお悩みを抱えている人はぜひ参考にしてみて下さい!!!!!

実際のデートを振り返りながら、社会人デートのモデルコースとして紹介します。

スポンサードサーチ

【デートコース①:13時00分】ミシュランに載った人気店『うどん日和』

f:id:ayuupi:20190715165806j:plain

プラネタリウムの時間が17時からだったので、その時間まで六本松周辺をぶらぶらしようという話になりました。

そこで昼食に選んだのがココ!!!

あの有名なミシュランに掲載されたことがあるお店『うどん日和』

13時頃着いて、10人程並んでいました。

さすが人気店!!!!

30分ほど待って店内に入りました。

f:id:ayuupi:20190715170233j:plain

アボカド海老天ぶっかけうどん(冷) 710円

『うどん日和』定番商品ということで注文。

オ・イ・シ・イ!!!!

うどんのコシが強く、のどこし最高です。

アボカドが半玉ちかく入っているので、アボカド好きにはたまりません。

エビ天も肉厚プリプリで、文句なしの味です。

これからの時期にオススメですね!

*一部グルメサイトでは、690円の表示ですが現在価格は710円です。

【デートコース②:14時00分】『福岡市科学館』展示場巡り

f:id:ayuupi:20190715171024j:plain

(*サイエンスショーの様子です。)

プラネタリウム自体は17時開始予定でした。

売り切れると嫌だったので、チケットカウンターで先に購入しました。

その後、基本展示室で”科学”を楽しみました!!

基本展示室は有料

基本展示室は、「宇宙」「地球」「人間」をテーマにした空間です。

無料で見れると思っていたのですが、、、お金がかかります。

f:id:ayuupi:20190715171642p:plain

難易度高くない!?「ウェザーマン」

f:id:ayuupi:20190715171347j:plain

天気図を見ながら、クイズに答えていくというものです。

雲の動きとか、「高気圧」「低気圧」とかのマークを見て予想していく内容なので、記号の意味をしっかり理解していないとできません。

私はこういう系苦手なので、難易度的には実際高くないのかもしれませんが、難しく思いました。

交通信号制御機が体感できるブース

f:id:ayuupi:20190715172948j:plain

文字盤が逆光していますがこれは『交通信号制御機』です。

画面をタッチして信号を切り替え、渋滞などを回避するシステム。

このようなシステムは実際に使われているみたいです。

それを体感しようぜ!というブース。

f:id:ayuupi:20190715173522j:plain

こんな感じで、画面をポチポチしていきます。
交差点の円が、赤く光ったら”渋滞している”というサインです。

f:id:ayuupi:20190715173643j:plain

最後はスコアが表示されます。

ちなみに制限時間は60秒です。

ゲームを通して科学を学んでいくスタイル

文字だけを読んで、ただ学習するというものではなく、「ゲームをしながら楽しんで学ぶ場」という印象でした。

なので、子ども達は飽きずに何時間でも楽しめると思います。

ただ内容がそんなに深くないので(小学校低学年でも楽しめるレベル)大人の方は、退屈に感じてしまうかも。

事実、小さい子どもがたくさんいました。

 【デートコース③:15時30分】インスタ映え最高!おしゃれカフェ『BUY ME STAND』

f:id:ayuupi:20190715174429j:plain

色彩豊か〜、インスタ映えが期待できます!

福岡市科学館と同施設内にあるカフェ『BUY ME STAND』

もともと東京・渋谷にあるお店で、福岡の他にも韓国にも店舗展開をしているみたいです。

f:id:ayuupi:20190715174616j:plain

甘いものが食べたかったので、パンケーキを注文しました。

パンケーキ 650円、オレンジジュース 400円

パンケーキは10cmくらいの大きさで、少しパサパサしていました。

値段の割に、、、というのが正直な感想です。

どうやら『BUY ME STAND』はサンドイッチが有名なお店のようですね。

今度行った時はサンドイッチを食べてみます!!

本当に店内が可愛くて、女子が好きそうなお店って感じです。

【デートコース⑤:16時40分】屋上庭園

六本松421には『屋上庭園』というものがあります。

どんなものかと期待して行きましたが、ビミョウ〜。。。。

眺めがあんまり良くないです。

ロマンチックも期待できません。

そして庭園の真ん中に、ドームシアターの頭がドーンとあるので何だか窮屈に感じます。

(*写真を撮り忘れました、、、。)

【デートコース④:17時00分】世界各地の星空-コニカミノルタプラネタリウム-『星の旅』

f:id:ayuupi:20190715174752j:plain

上映時間は約45分。

最初の10分くらいは、福岡市の星空の説明がありました。

今夜の空はこんな感じですよ〜的な。

その後、星座の説明に移ってメインのコンテンツでした。

対象が小学校高学年以上なので、上映中の解説は多めです。

カラダが包まれるような異空間

数十年ぶりにプラネタリウムを見たのですが、ヤバイですね!

映像が綺麗っていうのもあって、カラダが吸い込まれていくような感覚でした。

あまりにも気持ちよくて後半5分くらいは寝てしまいました、、、。

世界各地の星空を求めた絶景の旅

私たちが見ている宇宙(そら)は全てではありません。

北半球と南半球では見える星も変わってきます。

その違いを知ることができるのがこの作品です。

ハワイ、オーストラリア、ウユニ塩湖、、、

その土地の歴史を学びながら、その土地の星空を観ることができます!

とりあえず最高ですー!!!!

youtu.be

【デートコース⑤:18時30分】ちょっと贅沢な定食専門店『いっかく食道』

f:id:ayuupi:20190715183503j:plain

次のプラネタリウムまで時間があったので、夕食の時間。

福岡市内で3店舗を展開する『いっかく食堂』で!

お店のコンセプトは、”ちょっと贅沢な定食専門店”なんだそう。

定食のバリエーションが豊富で、メニューを決めるのに結構悩みました。。。。

注文したのは、カニークリームコロッケ定食 950円

ホクホクでとても美味しかったです!!!

ご飯とお味噌汁はおかわり自由

どの定食もご飯とお味噌汁は、おかわり自由だと思います。

(*店舗によって違うかもしれないので、そこは確認して下さい。)

ちなみに店舗は、六本松・警固・渡辺通りの3つです!

私たちは六本松店に行きました。

ご飯をおわかりする際は、煮玉子か明太子をトッピングできます。

県外から来た人にはぜひ、明太子を選択して欲しい!!!!

【デートコース⑥:20時00分】アロマ香るヒーリングプラネタリウム『イルカの星』

f:id:ayuupi:20190715205425j:plain

究極の癒やしを求めるならコレです!

ヒーリングプラネタリウム『イルカの星』

対象が大人であるので、上映時間も遅く(20時以降)ゆったりと観ることができます。

この作品で使用されるアロマは2種類

  1. 空と海を自由に泳ぐイルカをイメージした「シトラスの香り」
  2. 地球をイメージした「マリンノート&ミントの香り」

シトラスの香りがとても好きでした。

イルカが登場するタイミングで香るのですが、これがまた良い。

綺麗な映像とマッチして、心とカラダが癒されます。

*上映中に使用されるアロマは、福岡市科学館5階のグッズ販売店で購入できます。

解説は少なめ、癒やしボイスがヤバイ!まさに大人の空間

ナレーションは、人気声優の細谷佳正さん。

などの声を担当されています。

優しい低音ボイスが特徴で、毎日耳元で囁かれたい気分。

楽曲は、Serph(サーフ)さんという方が担当しています。

『星の旅』とは違って解説が少なく、映像を音楽とアロマの香りで楽しむという感じです。

時折流れる”波の音”が非常に心地よかったです。

【デート終了:21時10分】バスにて帰宅

福岡市科学館が併設されている商業施設『六本松421』の目の前に、バス停があります。

七隈線福岡市営地下鉄)の駅もすぐ近くにあるので、かなり交通の便はいいです。

タクシーもたくさん通っているので、帰りに困ることはないですね。

電車で天神に行くもよし!バスでそのまま帰るのもよし!タクシーでどこかに行くもよし!です。

いかがでしたか?

プラネタリウムデート、かなりお勧めです!

家族でも、友達でも楽しめるプランだと思うので、福岡(六本松)に来る際はぜひ参考にしてみてくださいね♡







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です