好きかわからないを解決する気持ちの確認方法

 

アユミ
カレのことは好きだけど、これって恋!?それとも友情!?

こんな悩みを抱えている人は多いと思います。

その”好き”が恋愛感情なのか、友情なのか判別する方法があるので紹介します。

 

スポンサードサーチ

愛情か友情か判別する2つの尺度

好意尺度恋愛尺度というものがあります。

サウスカロライナ大学のデイヴィスが提唱したものです。

彼は、恋愛感情と好意感情は別物と謳っています。

その線引きの基準として、それぞれ2つの尺度を示しました。

自分の感情が、どちらの尺度に該当するのかでLIKEかLOVEなのかが解ります。

  • 好意尺度
  • 恋愛尺度

それぞれ詳しく書いていきます。

 

好意尺度

  1. 好意的傾向(この人が好き、人として好き)
  2. 尊敬的傾向(この部分が尊敬できる)
  3. 類似性(趣味や嗜好が似ている)

ルービンという心理学者が作成したテストでより詳細な感情を知ることが可能です。

空欄に気になる相手の名前を入れてみてください。

心理学者ルービンのテスト
  1. 私は__と一緒にいると、いつも同じ気分になる
  2. __は、非常に適応力がある
  3. __を責任のある仕事に、強く推薦することができる
  4. __は、人間的に成熟している人物だと思う
  5. __の判断力には、絶大な信頼を置いている
  6. __に会って話をすれば、誰もが好意を持つと思う
  7. __と私は、とてもよく似ている
  8. クラスやグループで選挙があれば、__に投票する
  9. __は、人から尊敬されるような人間だと思う
  10. __は、とても知的な人だ
  11. __は、私の知人の中で、最も好ましい人物の1人だ
  12. __のような人物になりたいと思う
  13. __は、賞賛の的になりやすい人物だと思う

好意尺度の項目に心当たりが多くあれば、それはライクを表します。

相手に尊敬や信頼を持ち、自分との共通点を見出し、親近感を感じている心理状態です。

 

恋愛尺度

  1. 親和・依存欲求(一緒にいたい、この人がいないと困る)
  2. 援助傾向(この人のためなら犠牲を払える)
  3. 排他的感情(独占したい、誰にも渡したくない)
心理学者ルービンのテスト
  1. __が元気がなかったら、何をおいても励ましてあげたい
  2. __を、全面的に信頼している
  3. __の欠点は気にならない
  4. __のためなら、どんなことでもしてあげるつもりだ
  5. __を独り占めしたい
  6. もし__と一緒にいることができなくなったら、私はとても不幸になる
  7. 寂しいとき、__に会いたいと最初に考える
  8. 私にとって一番関心があるのは、__が幸せになることだ
  9. __がどんなことをしても、私は許すことができる
  10. 私は、__を幸福にすることに責任があると思う
  11. __と一緒にいるときは、ただ__を見つめているうちに時間が過ぎる
  12. __から打ち明け話をされると、とても嬉しく思う
  13. __と仲良くしないでいるのは、できないくらいつらい

恋愛尺度の項目に心当たりが多くあれば、それはラブを表します。

相手に尽くしたいという思いや、感情を分かち合いたいという気持ちがあり、相手の成功や失敗に対して、自分のことのように感じる状態です。

 

無理に結論を出す必要はない

「好きだけど、愛しているかどうか、付き合いたいかどうか解らない」

そんな時は、上記で紹介した尺度を参考にするといいです!

しかし、それでも好きという感情がわからない場合、無理に結論を出す必要はありません。

少なくとも、どちらかわからないという時点で”好き(LOVE)”ではないのは確かです。

▼参考書籍▼

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です