世の中に失敗はないのでどんどん行動しましょう

新しいことに挑戦したいけど、失敗したらどうしよう。

そんな悩みを抱えている人は多いと思います。

でも大丈夫です!

『世の中に失敗はない』ので、積極的にチャレンジしていいと思います。

なぜ、『世の中に失敗はない』と言えるのか、詳しく書いていきます。

 

スポンサードサーチ

マイナスは必ずプラスになる

私が行動をする上で、とても大事にしている考え方があります。

「0」が一番ダメで、プラス1もマイナス1も絶対値のように両方プラスになっている。

絶対値とは、数学的に【数直線上のある点と原点との距離】を意味します。

距離にマイナスはないので、その値は必ず正の数になります。

この絶対値を用いて例えるなら、何もしないことが「0」で行動することが「原点との距離」なのです。

そしてそれは、マイナス(失敗)であったとしても最後は必ずプラスになる。

結果として、自分自身の幅を広げてくれる要素になるのです。

 

学びとして吸収すれば失敗ではない

うまくいかなかった時、それをどう処理するかで”失敗なのかどうか”は決まると思います。

捉え方の問題ですね。

私はこんな考えを持って学びとして吸収しています。

  • 次から同じことが起きないように原因を解明する
  • 以後同じ失敗を繰り返さないように改善する

当たり前の考え方ですが、これができていない人は多いです。

同じ失敗をしないように、長期視点で改善を繰り返せば、結果プラスになることは安易に想像できますよね。

人生はトライ&エラーの繰り返しなのです。

 

死ぬまで諦めなければ失敗ではない

失敗しても死ぬことはありません。

死ぬまで諦めなければ失敗ではありませんので、どんどん挑戦すべきです。

各々、夢や目標があると思います。

行動というのはそれらを叶えるための1ステップに過ぎません。

たかが数回うまくいかなくても、それを学びとして吸収し、別のルートを探せばそれは失敗になりえないのです。

過去に中国輸入で大損したが失敗だと思っていない

私は昔、中国輸入をして大損しましたが失敗したとは思っていません。

資金繰りがうまくいかず1年間で約200万円くらいの大金を溶かしました。

共同で運用していた方と揉め、金銭トラブルもあり、借金120万円です。

その時は、一瞬人生詰んだと思いましたが、2年経った現在(いま)私は普通に生活しています。

全身脱毛したり、株の運用をしたり、あの時代は一体何だったのかと思うほど回復しました。

お金や時間に縛られない生き方を目指して、積極的に行動を続けています!

行動できない理由の多くは、うまくいかなかったときの怖さがあるから、ですよね。

そんなもの大したものではありません。

小さいことから始めてみましょう!

 

世の中に失敗はないので積極的に行動しましょう

夢や目標はあるけど、行動ができない人へ向けて記事を書きました。

『世の中に失敗はない』と思ってるので、積極的にチャレンジしましょう!

『世の中に失敗はない』理由まとめ
  • マイナスは必ずプラスになるから
  • 学びとして吸収すれば失敗ではないから
  • 死ぬまで諦めなければ失敗でなはないから

最初は小さいことから。

少しづつでもいいので前に進んで行きましょう!

進んだ分だけ進んでいるのが現実で、それは全て自分にとっての武器になっているので何も恐れることはありません。

無理だと決めつけて、止まってしまうことが一番の失敗かもしれないですね。

 







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です